広告スペース

プラレールアドバンス AS-03 923形ドクターイエロー

プラレールアドバンス AS-03 923形ドクターイエロー、この車両

923形ドクターイエローは、その名のとおり、線路のお医者さん、検査試験用の列車です。

一般の営業客車と間違わないよう、違った黄色にしています。

元々保守系んの車両は黄色だったから黄色になったようです。


プラレールアドバンス AS-03 923形ドクターイエロー


新幹線のこの姿になると、黄色が鮮やかで、カッコイイ! いわゆる保守車両とはかなり違う!

正しくは「新幹線電気軌道総合試験車(しんかんせんでんききどうそうごうしけんしゃ)」と言います。


線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測走行し

乗り心地の向上や安定した集電、信号トラブルの未然防止などを目的とした保線作業のデータを計測します。


しかし、485系特急電車、山の手線、初代新幹線の0系新幹線といい、

子どもより、大人志向の車両


AS-03 923形ドクターイエローの、試験車両というのもマニアックです。


ただ、珍しくて、カッコイイから、子ども喜びそうですけどね。

最初に出る車両の大半はお父さん好みですね。



Copyright © タカラトミー プラレールアドバンス All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。